toggle navigation
2021年08月24日
ブログ

ドライブはやっぱり富士宮!!

7月の 家族でのお出かけ日記です。

湧玉池の風景はいつ見ても心が洗われ、神秘を感じます。富士講全盛期には、行者たちがここで身を清めて富士山頂を目ざしたという禊の池。私は信仰心の非常に薄い人間ですが、富士山信仰に関してはすごく興味があります。またその観点とは別に、富士山からの伏流水が、溶岩の隙間から湧き出すという事実に神秘を感じます。以前湧水の取材をした時に、「ここにボコボコ湧き出ている水は何年前に富士山に降った雨(雪)なのか」と専門家に質問しました。一説には60年と言われているが40-50年か?という説も出てきている。と教えて頂きました。すごいことですよね。

「みのりのちからこぶ」時代から私のブログをご覧下さっている方はおわかりかと思いますが、私は富士山が大好きです。遠くから見て美しいのはもちろん、富士山の恩恵で静岡県の多くの産業が成り立っています。シラスやサクラエビだって、富士山の雪解け水や南アルプスからの水が各川から駿河湾に流れ出て、深層水と合わさり豊かな漁場を作ってくれています。休日に「ドライブに行こう!」となると、白糸の滝、富士・富士宮方面、三島市の楽寿園や源兵衛川、清水町の柿田川などなど、富士山と水を求めて東部方面に吸い込ます。青が見たくなると伊豆、緑が見たくなると川根や岡部方面、雄大な湖を見たくなったら浜松。静岡県って素晴らしい。

お約束

この日は「撮影」も兼ねていたので、色んな角度から焼きそばを撮り、食べるころには冷めていましたが、アツアツじゃなくても美味しい富士宮やきそば!

大盛にすれば良かった

ポストシリーズはインスタへ

無事故無違反ゴールド免許♡

旅のお楽しみ

もちやさんのお餅で、ドライブのシメ。

社長さんとお会いすることができました!

いつも有難うございます

コロナの状況が悪化し、このようなドライブも当分できませんが、コロナを撃退した後に静岡の観光や産業が「よーいドン!」でスタートできるように、このブログでは静岡県の美味しい物、素晴らしいスポットを皆さんにご紹介し続けます。お出かけできるようになった時の参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 件のコメント

  • naonao さん

    みのりんの富士山愛😭
    静岡県を愛してくれてありがとうございます。
    私はみのりんのブログを参考にお出かけしたり
    スイーツを食べに行ったりレトロ喫茶に行ったりしています。
    静岡県を盛り上げよう!という気持ちがブログからも伝わります。
    アフターコロナに行ける場所、いっぱい紹介して下さい!!

  • 生姜ない さん

    お姉さん夫婦と姪っ子ちゃん、
    7月に帰省できて良かったですね。
    8月だったら、出来なかったと思います。

  • 佐鳴の春 さん

    ほんとに静岡県って素晴らしいって私も思います。
    東部出身の主人の希望で富士山が綺麗に見えるところに(自慢げでいやですが)我が家も別荘があります。
    静岡県って東、中、西で言葉も風土も少しずつ違いますね。
    そこがまた面白いところです。

    もしもお金がなくなったらどうする?どう行動すると、東中西の人がら、郷土(くに)がらを表した例え話、知っていますか。
    支障があるといけないのでここでは書けませんが、言い得て妙で面白いです。

  • たまじん さん

    富士宮は、子供の時以来、数十年行っていませんが、こうやってまとめてもらうといろいろなスポットがあって、いいところなんだなぁって感じました。
    コロナの事を踏まえると、なかなか遠出しにくいので、しばらくはまだ我慢ですけど、早く安心して、出かけられる日が来る事を願っています。

  • あっきぃ さん

    富士宮浅間大社に湧きでる富士山からの伏流水ほんとに澄みきってきれいですよね😄以前私もこの水が私が生まれるよりずうっと前に富士山に降った雨や雪だったと知って時の流れにロマンを感じたのを思い出しました😊
    今富士山で降ってる雨は60年後の人々の暮らしを潤すんですね😌

  • P美 さん

    静岡のどこをきり取っても詳しくて、三丁目の昭和では自然と出てくるみのりんの説明に驚いたものです。取材される側とみのりんの知識の相乗効果で深みが出るコーナーでした📺

  • ラ・フランス伯爵 さん

    テレビに必要な人なのに、引っばりだこなのに、、、。静岡の企業や産業、個人商店や農家、色んな人を盛り上げるためにフリーになったみのりんを応援します。

  • ちあみ さん

    みのりん、いまニュースで見ています💓いつもこの時間が楽しみ📺

  • 大阪太郎 さん

    単身赴任で初めて静岡駅に着いた日に新幹線の改札口で綺麗なお姉さんがくれた「アッパレ静岡元気旅」。
    これは静岡にきたから全部まわれ。という御告だ。と思い、仕事柄、毎日車で移動することもあって全制覇。もちろんこちらも伺いました。

    ワクチンも2回目済ませ、例のなすそばに行こ!と思ってたらまたコロナコロナ。
    なかなかたどり着くことができない例のなすそば。浜松のどうまん蟹も。

    今年もムリか。。。。。