toggle navigation
2021年04月26日
ブログ

まんぷく農家メシ!で紹介された岡部のタケノコ料理

NHK梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!に出演した前島さん

 

今日は、午前中、お仕事の打ち合わせで岡部町に行ってきました!静岡市から近いのに、ちょっと車を走らせただけで緑いっぱい!聞こえるのはホーホケキョだけ私のSBS初リポートは岡部町のタケノコ掘り、というご縁もあって大好きな場所です。

先日、NHK(全国ネット)に出演し、すっかり有名人になった前島さん宅におじゃまし、梅沢さんと東野さんが大絶賛したというタケノコ料理をごちそうになりました!(ちゃっかり前島さん宅にあがって、お昼にタケノコフルコースを頂いた後、SBSのお仕事に向かいました)この時期になると、各方面からタケノコが届く、静岡あるある!「まんぷくメシで東野さん達が食べてたの、私も食べさせてくださーい!」と前島さん宅にお邪魔し、快くタケノコフルコースを振舞って下さいました

 

タケノコそば

アク抜きしたタケノコを千切りにし、そば粉をまぶして蒸し器で5分!めんつゆ&わさびで頂くとまるでお蕎麦のよう!初めていただいた農家メシ♡めちゃくちゃ美味しかったです!

 ※撮影の時のみマスクを外して頂きました♡ふきちゃんです。

柔らかくて美味しい岡部のタケノコ♡静岡の春の味だ~ 

 

タケノコの春巻き、タケノコご飯。幸せ

デザートは、干し柿のグラッセ♡なんと、苺ジャムの蜜で煮込んであって、触感は干し柿、味と香りはいちごという濃厚デザート。そこにプレーンヨーグルトがかかって、とーっても美味しかったぁぁ!

ぜひ!売って欲しいほどの美味しさでした。

前島さんご馳走様でした!また遊びに行きます

    

11月に岡部町で1時間、講演会をさせて頂くことになりました。岡部町民以外の方もお越しいただけますので、また近くなったら、このブログでご案内いたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 件のコメント

  • ピンクのモーツァルト さん

    『清水』と同じで、『岡部町』と言い切るみのりんが、好き。

  • 全速後退 さん

    取材先の方と16年以上もお付き合いのあるアナウンサーが他にいるでしょうか?これもひとえに小沼さんの人柄なのでしょう🎵それにしてもタケノコ料理どれも美味しそう❤️

  • 藤枝のB さん

    たけのこ春巻き美味しそう😆岡部町に有名タケノコ農家さんがいらしたんですね〜👀
    放送前に岡部まで☺️小沼さんの行動力に驚きです(食欲も!?)🤣お仕事も順調そうで何よりです🤗✨

  • naonao さん

    タケノコそばってなぁに~~!?!?気になる~。
    NHKを見て、それを食べに行くみのりんすごい(*^-^*)

    岡部町の景色、目が癒される~~~

  • えりか100パーセント さん

    今日もお綺麗でした。
    放送観ましたが言葉にも表情にも美味しさが伝わってきて「食べてみたいなぁ・」
    あぁうらやましい。
    清水は強風でした(F博物館行ったので)が遊園地のプレオープン無事できてよかったですね
    港地区の更なる発展を祈っております。

  • たまじん さん

    この時期にタケノコフルコースなんて贅沢ですね。
    しかも、テレビで紹介された料理プラスデザートなんて、うらやましいです。
    でも、みのりさんが過去に取材された各所でこういうおもてなしを受けられるのはみのりさんの財産といっても過言ではないと思います。
    これからもみのりさんの財産を生かして、今まで以上に静岡に密着したお仕事が出来るようになるようになるといいですよね。

  • はじめまして さん

    みのりんに来てもらったら嬉しいよね! 私の叔父の中華料理店、そして同じ通りの布団店のご主人も、取材のあとプライベートで来てくれた人はみのりんだけと喜んでいました。

  • Sadahiro Miyachi さん

    清養寺さんとは日頃、一緒にザル菊栽培を手伝ったりしながら、親しくさせていただております。
    以前より大フアンだった小沼さんとも面識があることは、住職からお聞きしておりましたので、こうやって紹介させて頂けて我が事のようにうれしく思います。
    色々面白いことを考え出す住職ですが、固くなった干し柿を、いちごジャムつくりの時に出たシロップで漬けてておいて、ヨーグルト掛けて食すのは、私も絶品だと思います。
    小沼さんもたぶん尋ねられたことがあるかと思いますが、私たち夫婦は4年ほど前から抜里駅の【サヨばあちゃんの休憩所】のサポーターも続けております。そちらにも機会があれば是非のんびりお邪魔して頂ければと思っております。