toggle navigation
2025年07月26日
ブログ

静岡県民を特殊詐欺から守れ!

7/15のブログでは県交通安全協会アンバサダーとして「交通安全」について呼びかけましたが、今回は「特殊詐欺」についてです。

 清水区の由緒あるお寺「東泉寺」さんに今年もお招き頂きました🎤✨

毎年7/4に行われる法要と併せて「小沼みのりトークショー」を企画して頂き、今年もお話させて頂きました。去年は「昭和レトロ・蓄音機音楽会」でしたが、今年はガラっとテーマを変え、清水を守る!防犯トークショーと題してお届けしました。

最近、ブログやSNSでも発信している通り、私のinstagram偽アカウントが3つも出現しています。絶対にフォロー・返信しないで下さい。また、仕事メールに、アメックスカード・Paypayから「料金が未納です」というメールが。悪いけど、アメックスもPaypayも利用していません。ということで、私はすぐに怪しいメールと気づきましたが、利用者だったら「え?」と思ってしまうかもしれません。実際に私に届いたメールをお見せしながらお話しました。

そして、今回はコラボ企画として、防犯落語家「にか奴亭三助」さんこと、元静岡県警刑事の渡邉晃人さんと一緒にお話しました(にか奴亭は、捜査二課から)。静岡県の中でも、なぜ清水区が狙われているのか、最近横行している手口はどんなものか、またその対策、泥棒が好む家、嫌う家、、など、元刑事としてプロの目線からお話頂きました。三助さんと私の衣装の模様がかぶっている(まるでユニフォーム!)のは、偶然です!

貴重なお話をありがとうございました!!

シミズ毎日さんが取材に来て下さり、7/25号に掲載されています。静岡新聞さんも取材に来て下さいました。ありがとうございました。

 

東泉寺さんが、今年も、、こんなに豪華な昼食をご用意くださいました。川京さんのうな重に、鶏のから揚げ、メロンまで…✨✨ご住職と奥様のおもてなしに甘えさせて頂き、遠慮なく、美味しくいただきました。え…?この量をまさか、あの、か弱いみのりんが食べきれるはずないって??

どどーーん(完!

残ったのはレモンとメロンの皮のみ。

ごちそうさまでした!

三助さんは最初「この量、女の子が食べきれるハズがない。みのりん大丈夫かなぁ」と思っていたそうですが、私が先に全て食べ終え、三助さんが召し上がるのをじーっと見ていました(笑)小沼みのりを侮るなかれ🐷!

「俺より早ぇ~じゃんっ!びっくり(゚д゚)!」  

講演をお聴き下さった皆様からも「とてもためになった」という感想を頂き有難かったです。お声がけ下さった東泉寺さま、本当にありがとうございました。

 

相変わらず私のinstagram偽アカが3つあります。

私のアカウントは1つです(フォロワー1.2万人の物)

このような「投資に誘導」するDMが送られてきます。

こんなメール送るわけありません。

名誉棄損で訴えたいです。

絶対に騙されないで下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 件のコメント

  • 大阪太郎 さん

    唐揚げはアカン。すなわちオッサンですね。
    すんません、すんません、すんませ~ん。

  • たまじん さん

    せっかくのみのりさんのトークショーが詐欺に関わる話題になっているのは昨今の世情が反映された事だと思うのですが、こういう話をわざわざトークショーの話題にしなければならないほど、事態が深刻なんだと再認識しました。
    今回のトークショーに参加された方を含めて、少しでも被害が無くなるよう、願っております。

  • 健身 さん

    【詐欺】のてぐちは複雑ですね。
    私も常に警戒しています。
    でも、近隣の人を疑いたくもない
    難しい😓

  • 大阪太郎 さん

    週明けに出張で静岡に行きます。用宗漁港のしらすもようやく水揚げされているようで今から楽しみです。

  • 山川サバ夫の妹 さん

    三助さんとのトークショー、他でも開催してほしいな。
    以前ラジオで三助さんが、
    「今度、小沼さんとやるんですよ。」とお話していたのは
    コレだったんですね。

アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント