今年も、菊川市戦没者追悼式司会を仰せつかりました。
追悼式司会と、ご遺族の手記を朗読します。菊川市のご遺族の皆様が「ぜひとも今年も小沼さんの朗読を」と強く希望して下さったと市役所の方からうかがいました。控室で手記朗読の最終確認をしているところです。
正午をまたぐ式典の冒頭は、東京の日本武道館で行われている全国戦没者追悼式をスクリーンに。黙とう、天皇陛下のお言葉を中継で視聴し、その後、菊川市の追悼式へと移りました。
日々のアナウンサーとしてのお仕事はもちろんですが、毎年この日は、また違った責務を感じております。どのようにしたらご遺族の気持ちをより深く、正確に伝えられるか…試行錯誤を繰り返し、今日の本番を迎えました。ある女性がお帰りになる際、『本当に来て良かった』と涙を流していらしたと、後方で待機していた弊社スタッフから報告を受けました。喋り手の端くれとして、何かを感じて頂くことができたのだと思い、これからも『伝える』ことの探求に精進しようと気持ちを新たにしました。
先の大戦から79年。戦争を経験した方々から生の声を聴ける時間もわずかになってきました。この事実を語り継いでいくことが、今を生きる私たちの責務だと強く感じました。
長谷川市長✨🍵お久しぶりです!
開会前の諸注意アナウンスは(姿は見えず声だけなので、影アナと言います)舞台袖から読んでいます。私は何故か、舞台上の本番アナウンスより影アナの方が緊張します😅
9 件のコメント
昨日は、ありがとうございました^_^
追悼式前から、楽しみにしておりました。
今年も小沼みのりさんが司会をしていただける、ぜひ本番前にご挨拶をと無理に楽屋にお邪魔しました♪恐縮でした。
遺族代表のお礼の言葉を述べるまでは、少し緊張しておりました。
素晴らしい(といっていいか)追悼式になり、安堵、感謝しております^_^
来賓の立場ですが、これからもよろしくお願いします。
みのりさんはじめまして(^○^)菊川に住む「ふく」と申します。(局アナ時代のブログみのりのちからこぶから、ブログはいつも拝見していました。コメントは初めてです)私の祖父が、菊川市戦没者追悼式に列席しました。みのりさんの朗読に感動したと言って帰ってきました。きっと、心を込めて読んで下さったのだな・・と思っていましたが、こちらのブログを拝見し、みのりさんが事前の準備を重ね読み込んで下さっていたことを知り、さらに胸が熱くなりました。
今年は子供が小さく、アエルに行くことができませんでしたが、来年には小学生にあがるので、子供を連れて会場に足を運びたいと思います。ぜひ、来年の追悼式もみのりさんに司会と朗読をして頂きたいと、市民として強く希望します。
年を重ねていく度に終戦記念日の存在が薄らいでいっているような実感がありますが、みのりさんのブログを拝見して、あらためて大切な日なんだと感じました。
来年以降もこの日の存在を忘れずにいたいと思います。
みのりさん、日々のお仕事お疲れ様です。確か、以前のブログにみのりさんのアナウンサーになる原点は高校時代のNHKコンテストの朗読部門で全国トップ10に入ったことだったと書いてあったことを記憶しております。そのような実力が、数十年後にこのようにまた花開き、力を発揮することは素晴らしいことだと思いました。
みのりさんが夕方の時間帯テレビで見られなくなってしまったことはとても寂しいですが、それ以上にみのりさんが充実した毎日を送られている様子をうかがい知ることができ、陰ながらエールを送っています。これからもどうかお体にお気をつけて頑張ってください。
素晴らしい朗読をありがとうございました。感動しました。
8ヶ月ぶりに菊川に帰省しました。静岡空港から実家までの茶畑、久々に見ました、やっばり良いなあーー🤠💚 祖母は体の具合が悪くなければ毎年追悼式に行っており、今年も叔母と赴いたそうです。追悼式の様子と、みのりんの朗読に心を打たれ二人で涙を流したこと、周囲の方々が会場を出る際に「よかったなぁ〜」と仰っていたことを聞きました。帰りに喫茶店で焼きサンドを食べながら「小沼さんの所に行って、小沼さんが菊川にまで来て(朗読を)読んでくれたお礼が言いたい」と言ったそうです。叔母が話してくれました。
祖母の代わりにお伝えしたくこちらにお邪魔しました💐
去年、みのりんさんのブログから、ご遺族のお手紙朗読のYouTubeを拝見し涙が出てきました。こういった貴重な声をもっともっと多くの人に届けるべきだと思います。菊川市さんがYouTubeに公開して下さったことに心から敬意を表します。
みのりん、ますます痩せたかな(^_^;)
ダイエット無理しすぎずで!
みのりさんの朗読、とても心に沁みました。
これからもぜひ、みのりさんにお願いしたいです。