toggle navigation
2021年03月18日
ブログ

みのりのみ♡最終回は、私の地元(^^)清水駅前銀座

今日のSoleいいね!は私の生まれ育った町「清水」。

実は「みのりのみ」は、今日の放送が最終回でした。今まで応援して下さった皆さん、ありがとうございます。去年の夏から始まったこのコーナーは、カメラマンも音声さんもいない!ディレクターが本業である水野さんが、カメラを回し音も取り、たった2人でロケをしていました。

大正3年創業の果物屋さんが、最近リニューアルし、とても素敵になりました。昭和40年からの名物、フルーツジュースはとってもおいしいですよ!私はメロンジュース(350円)をいただきました。元気な女将さんが迎えてくれますよ!クレープも大人気です。

ポップクローバームラコシ

清水区真砂3-5

054-366-0727

定休:水

清水駅前銀座といえばこのモザイクタイル

ハート♡が2つ隠れているんですって!!

 

ずーっと気になっていた洋食屋さんへ。20年間取材を断り続けてきたけれど、「最後だと思って。小沼さんでしたら」と、受けて下さいました。ほぼ全部のメニューの仕込みに玉ねぎを使っていることから「おにおん」にしたそう。店内には、元エスパルスの村田選手をはじめ、アスリートのサインがある中、牧野克彦アナのサインも!プライベートで来ているもよう!知る人ぞ知る洋食の名店です!

 

味のあるメニューが昭和だね。

一番人気の組み合わせランチは890円。私は、ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケを組み合わせました。ボリューム満点、お昼は地元の人やサラリーマンでいつもにぎわっています。アスリートが常連になるのも納得です。清水駅から歩いて2分ほどのところですので、電車でも便が良いですよ。

ふわっと柔らかいと思ったらゴロっと粗びきの部分もあるハンバーグ。3日かけて作るカニコロは、とろ~~っととろけて超絶美味しかったです!ピクルスが甘みの隠し味のタルタルソースも絶品!組み合わせにするときは、絶対にカニコロを入れて下さい♡めちゃウマ!

いつまでもお元気で♡

キッチンおにおん

清水区江尻東1-1-35

054-364-8117

定休日:土曜

駐車場なし(清水駅から歩いて2分です)

昭和20年創業、私が子供のころからお世話になっている見城菓子店へ。名物はサクラエビの風味かおる「あじろ」です。清水っ子に昔から愛されているお煎餅です。しょうゆと塩味がありますよ。

この元気な文字のポップはご主人の手書き。筆書きは奥様。

コロナで大変な時期だからこそ、お店をプチリフォーム。素敵なお店に生まれ変わっていましたよ。完成したばかりの「あじろ」ののぼりを、ロケの日に一緒に設置しました。こののぼりが目印ですよ。とっても美味しくて懐かしい味わいのあじろ、私のふるさとの味をぜひ召し上がってください!

見城菓子店

静岡市清水区真砂8-10

054-366-2548

定休:水

イブアイ3丁目の昭和のディレクターでもあった水野さん。今度はSoleいいね!で一緒になり、水野ディレクターにたくさんの作品を作って頂けて私は幸せでした。みのりのみをご覧下さった皆さん、ありがとうございました!また、ドガスに動画UPされたらお知らせしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 件のコメント

  • 学天則 さん

    最後に地元で良いロケが出来たようで良かったですね。
    キッチンおにおんさんは自分も気になってました。
    車で前は通るのですが、行ったことないので今度行ってみます。

    これまでのロケでみのりんにはたくさんの思い出が出来たと思いますが、訪れた先の人たちにとってもかけがえのない思い出になってると思います。

  • アンブレラ さん

    「みのりのみ」の最終回見逃した!こうなることを予想しとくべきでした。
    水野さんとも随分ご無沙汰、お元気なのでしょうか?(ですよね?)
    ちょっと、いやかなり寂しい出来事でした。ともあれお疲れ様でした!

  • ゲンリゲンソク さん

    最後のディレクターとの写真、みのりさん淋しそうな感じ。
    そんな表情もたまには必要です!

  • 全速後退 さん

    昔からの街並みやお店が残っているのは今では本当に貴重な事ですよね❗なくなってから騒いでも遅いですからね。これからも様々な事を紹介して下さい❗楽しみにしています‼️

  • 静岡市西部のおじさん さん

    番組を見て、すぐ後におにおんさんに行って同じランチを食べてきましたよ。
    最近はなかなかお目にかかれない懐かしい味の洋食でお腹いっぱいになりました。

  • 富士のaki さん

    初コメントします!
    高校が清水だったので懐かしいです。
    フルーツジュースのお店、リニューアルしたんですね。
    キッチンおにおんさんも美味しそうです。
    このお店の横にあったカレー屋さんにはよく行ってましたが
    おにおんさんには入店した事がありませんでした。
    今度行ってみたいな♪
    小沼さん、フリーになっても応援します!

  • たまじん さん

    4月以降の「soleいいね」にはみのりさんが出演されなくなるので、「みのりのみ」も終わっちゃうんですね。
    「みのりのみ」はドガスで公開されるとすぐ拝見させて頂いていましたが、みのりさんのほのぼのした雰囲気が好きでしたし、車の移動の時もみのりさん自ら運転されていて、本当に手作り感満載で良いコーナーだなぁと思っていたので、終了は残念です。
    4月以降もまたどこかの番組でみのりさんのこういうほのぼのした雰囲気が楽しめる機会がある事も願っていますね。

  • 赤いママチャリ さん

    ディレクターさんらしき人がミノリンに話し掛けて、仲良く取材している様子が ほんわかして好きでした。 本当に上手くいっている関係が伝わっていました。
    そうですか お二人だけでのお仕事だったのですね、それは大変でしたでしょうが 強い信頼関係が 素敵な「みのりのみ」を私達に観せてくれました。
    三丁目が終わってしまい 「みのりのみ」がとても楽しみでしたが、またまたがっかりです。90才の母も肩を落として可哀想。
    ミノリン、ディレクターさん、お疲れ様でした。楽しかったです、有り難う!

  • さん

    ロケはカメラマン、ディレクター、照明さん、音声さんを引き連れる撮影隊御一行様を想像していましたが、みのりのちからこぶで「三丁目の昭和」の時にみのりんの場合こんな人数でロケしてると知り、責任も重くのしかかってくるのに段取り良く楽しくやっていることが素晴しいと思いました。
    みのりさんが紹介した店は、静岡市内であればほとんど行きました。見城菓子店さんにはもう5回行きました。
    フリーになっても「3丁目の昭和」「みのりのみ」のようなコーナーをやってほしいな。ずっと応援します。

  • らじおじさん さん

    フリーでの最初の「振り」で、「大きい けれど、小沼です」で、登場~。

    みのりんさん=込む間みのりさん。

    1973年頃(=小学校5年当時)、
    金谷町立の
    小学校の バス遠足で「清水市」に行きました。
    =
    まだ「清水市内線」が、存在した時代 でした。
    1---------
    その後、1999年のある日、
    新金谷駅前の「プラザ・ロコ」の中 で、
    =
    静岡新聞社=刊行「静岡県鉄道興亡誌」=2400円+税」を、自分で購入し、今も 大切に所持。
    =
    「静岡鉄道 清水市内線=4.6km」も、その詳細が あります。
    ———
    「みのりんさん&きとーりえさん= すっぴん姿??、すんごく、きれい らしい」ので、
    今っから でも、
    「shiziu=40=シジュウ」以上 に、

    「すっ ピン=フリーアナ すっぴんアイドル「みのりえ」さん」 の ほう が、誰だか、わかりやすいぞい。

  • 人形の母石川 さん

    みのりのみは最終回だったんですね。来週もあるかななんて思ってました。
    最後は地元でいつもと変わらぬ食べっぷりを見せてくださって楽しかったです。
    みのりのみでは水野ディレクターがちょこちょこ突っ込みを入れてて、みのりんとの信頼関係が伝わってきてあったかい雰囲気でした。どこぞのブラなんとかは大名行列のようにスタッフを引き連れてますが、たった2人で撮ってるとは思えないクオリティのみのりのみでした。
    フリーになったらまた違う形でみのりんの豪快で美しい食レポを見られることを期待しています。

  • 長沼のクロネコ さん

    小沼さん、初めてお便りさせていただきます。私は5年前まで静岡におりまして、現在は福岡に住んでおります。
    10年前に名古屋に転勤になりまして、その3年後に静岡に転勤になりました。
    不慣れな営業の仕事で悩んだ時期もありましたが、営業途中で聞いておりましたSBSラジオで、小沼さんと鉄崎さんのやりとりで、大笑いさせていただいて何とか持ちこたえることができました。
    福岡に帰ってきてもう5年経ちますが、SBSのホームページはいつも拝見させていただいております。
    小沼さんが大好きな静岡、私は転勤を何度もして2年くらいしか静岡には住んでおりませんが、永住したいくらい大好きな街であります。
    ずっとずっと、私の大好きな街、静岡のアイドルでいてくださいね。九州の地より、ずっと応援しております。

  • 食と暮らしのこんしぇるじゅmihana さん

    小沼さん
    お疲れ様でした♥︎︎∗︎*゚
    食と暮らしのこんしぇるじゅmihanaです⑅︎◡̈︎*
    小沼さんと水野さんの空気感が本当に好きです✿︎
    大好きです♥︎︎‼︎
    静岡の魅力を伝え続けてくれてありがとうございました。
    新たなスタート
    いつかどこかでお祝いさせてください( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

  • まさこ さん

    駅前銀座と清水銀座は広くて歩き易く、子供を連れても安心。最近、街が元気なくて寂しいけれど、みのりんが「3丁目の昭和」と「みのりのみ」で良いところをたくさん教えてくれた。
    あじろで育った清水っ子たちは多いです。私も小学生からけっこうおやつに、夜のお菓子にいただいていました!

  • 茶摘茶太郎 さん

    清水市が清水区になってしまい、寂しい気持ちです。
    私も、敢えて‘清水市’と言いたい一人です。
    駅前銀座のアーケードやモザイクタイル、
    小さい頃は何とも思わなかったけれど、
    確かに記憶に刻まれています。
    レトロでとても味わいがあります。
    清水に行くと、魚屋のみかみ、見城菓子店、
    刃物の菊幸さんに立ち寄ります。
    あ、タケダフルーツの生ジュースとお隣のソフトクリームもはしごします。清水、活気を取り戻してほしい。

  • みやび さん

    みのりのみ、とても楽しかった! みのりんのコーナーは、静岡にはまだ私が行ったことのない素敵な場所が散りばめられていると知ることができます。ディレクターの水野さん、フリーになったみのりんともタッグを組んでくださいね(*^^)v

    もっと長くやってもいいのに、3丁目ももっとやってほしいと思ってました。3丁目の本は今も大事にしています。みのりんのサインは、何百人にも書いたと思えないくらいぶれない綺麗な字です。

  • 健身 さん

    清水の銀座、 懐かしいですね。ビーバップの聖地。ボンタン買いに行きました。
    また、静岡弁コーナーお願いします ‼️静岡を愛する健身です。

  • あきら さん

     SBSのアナウンサー生活お疲れ様でした。みのりのみ、楽しみにして見ていました。イブアイの3丁目も楽しみな企画でした。
    私も妻も小沼さんと同世代で静岡で育った人間だもんで、子供の頃に行ったことがあるお店やいつも気になっていたお店が紹介されるとうれしく思っていました。
    私は最近小沼さんがブログをやっていることを知りみのりのちからこぶを見始めたところです。
    それが閉鎖されてしまうのは残念です。
    ブログにコメント書かせていただいたのも初めてで間違えて2度コメントしてしまったりご迷惑をおかけしてしまいました。アナログ昭和人間すぎですね。
    これからも同世代、静岡育ちアナのご活躍を期待しています。
    インスタも始めるんですね。自由だもんでと合わせてめっちゃ楽しみ!

  • 哲也とマサミ さん

    みのりんの地元、前に行きました
    あじろ、もちろん買いました

    ところで、オレンジの中で
    大川航さんの、コーナーで清水をやってました
    神社の大きな楠の木が出ましたが
    例の、楠の木ですか?

  • もち さん

    最近は退社、退職、最後、最終回、有給消化(うん、労働者の権利、大事)、寂しいフレーズが続くみのりんのブログでした。楽しさよりも寂しさを感じています。今は仕方がないですが。
    みのりのみの最終回、ドガスにアップされていたので遅くなりましたが観ました。
    最後にきて地元清水を紹介するみのりのみ。これは終わりが決まっていての内容だったのかなと今となっては考えてしまいますが、勝手知る清水のご案内、私自身今一度清水の散歩を考えているのでみのりんご紹介のところ、色々ブラついてみようと思っています。今回のキッチンおにおんさん、この組み合わせランチは必須ですね。カニクリームコロッケ、みのりんの表現が食べたくなる思いをさらに駆り立て、胃袋がザワついてきます。改めて表現が勉強になります。
    最終回で地元清水のご案内。みのりんが退社されることとリンクすると、新たな出発に際してみのりんの原点というべき清水、みのりんはここから始まり、成長し、SBSで活躍され、大きく(ん?人としてですよ)成長されて、力を蓄えられ、新たなみのりんとして次のステージに立たれるんだなと。その次への出発に際して改めて原点の清水。勝手に想像を膨らませてしまいました。考えすぎですが。
    色々ある中で動画を観るので、純粋に観るというより色々考えながら、感じながら、思いながら、観てしまいました。みのりのみは自然体で生き生きとしていて、そして今の静岡を色々ご紹介いただき、知らないだらけだったのでとても面白かったです。特に清水編は地元の紹介ということもあり、楽しくご紹介していただけたので、楽しく観ることができました。みのりのみはドガスでちゃんと観ることができたのでホント楽しかったです。感謝とお疲れ様でした。
    次のステージからどのようなみのりんが始まるのか楽しみにしています。新たな魅力と角度からのみのりんを期待しています。