toggle navigation
2025年05月01日
ブログ

リフレッシュ旅② 塔のへつり~大内宿🍡🍹

「とうのへつり」と読みます。へつりについては後述。

鬼怒川温泉から福島県南会津へ移動🚗「昭和」という地名があるのね!?

2日目のスタートは『塔のへつり』 奇岩怪石が塔のようにそそり立つ 大川ライン最大の景勝地です。 百万年の歳月をかけて、浸食・風化を繰り返し この景観が作り出されたそう👀✨ 昭和18年に国の天然記念物に指定されています。

断崖までつり橋が掛けられているので 中に入り込むことができますよー📸

『へつり』とはこの地方の方言で 川に迫った断崖や急斜面、という意味だそう📝

 

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

📍塔のへつり  

福島県南会津郡下郷町大字弥五島字下タ林

🅿️乗用車約80台(有料)

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

    

 

さらに移動して大内宿へ🐾

江戸時代、会津若松と日光・今市を結ぶ 会津若松街道は重要な道で ここ大内宿は宿場町として整備されました✨ 宿屋や問屋が軒を連ね 旅人達がここで疲れを癒したんですね🍵🍡

 

山ぶどうジュースも 甘い味噌がついた巨大なお団子も美味しかったー!ねぎそばは大行列90分待ちで食べる事が出来ませんでした。でも、私は生のネギが苦手なので良し。というか、食べられるわけがないのでセーフ。

約400年経っても残る美しい茅葺き屋根は 茅手(かやで)と呼ばれる職人さんを中心に、 村の人々が協力し合い 屋根の葺き替えに取り組んでいるそうです!

 

大名の宿舎となる本陣も見学してきました👀

囲炉裏をはじめ、江戸時代の部屋、生活用品 農機具など1,300点が展示されていました。 (他の本陣を参考に復元されたもの)

 

 

旅もいよいよラスト。

ずっと行きたかった、今回の目的地へ🐾

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

📍大内宿  

福島県南会津郡下郷町大字大内

🅿️普通車500円

✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 件のコメント

  • 六田 さん

    みのりさんこんにちは(^▽^)/大好きなレトロな街並みですね~~ みのりさんは風情ある街並みがとてもお似合いです。いつもインスタグラムの投稿も楽しみにしています。

  • たまじん さん

    車だとある程度、時間の自由がきくので、いろいろなところに寄り道出来るのはいいですね。
    みのりさんが生のネギが駄目だというのは意外に感じました。

アーカイブ

カテゴリー